

リニア館へ行きました

午前中、明治村を散策した後は、リニア館へ行くことにしました。
バスで犬山駅前に戻り、犬山線に乗って名古屋へ向かいます。

DSC_8056_convert_20150811163649.jpg
小牧線ホームに停車していたのは名古屋市交通局7000形 営業距離0.8kmで日本一短い地下鉄
名古屋市営地下鉄上飯田線用の車両、予備車も含めて2編成しかいません。

小牧線・上飯田線も乗ってみたいのですが今回はパスして、犬山線の快速特急豊橋行きに乗ります。

名古屋からは名古屋臨海高速鉄道あおなみ線に乗って終点の金城ふ頭駅まで乗ります。
あおなみ線は各駅にホーム柵が設置され、終点の金城ふ頭駅は海風を防ぐためホームドアが完備ということで駅で列車の撮影はできませんでした。

駅前に見えるリニア館へ入場しまず目に入る実物は・・・当時の最高速度を記録した車両たち
DSC_8058_convert_20150811163714.jpg
日本の蒸気機関車最高速度129km/hを記録したC62 17


DSC_8061_convert_20150811163808.jpg
新幹線試験車両で443km/hを記録した955形

DSC_8060_convert_20150811163733.jpg
リニア実験車両のMLX01

その奥には
DSC_8063_convert_20150811163900.jpg

DSC_8065_convert_20150811163923.jpg
歴代の東海道・山陽新幹線の車両たち

でも、私が見たかったのは・・・
DSC_8066_convert_20150811163950.jpg
新快速のご先祖、関西急電の流電モハ52

DSC_8068_convert_20150811164023.jpg DSC_8070_convert_20150811164053.jpg
今首都圏を席巻しているE233・231のご先祖、木造省電モハ1  EF58はやっぱりかっこいいですね!

DSC_8071_convert_20150811164153.jpg
私個人としては111系より113系の方が馴染みがあります。

DSC_8084_convert_20150811164230.jpg
私が初めて中央西線に乗ったときは「しなの」はこの車両でした。

輸入電気機関車も
DSC_8086_convert_20150811164256.jpg
ED11

DSC_8088_convert_20150811164318.jpg
ED18
・・・と、アメリカ・イギリス両国からの車両がいます。

DSC_8090_convert_20150811164343.jpg
貴婦人ことC57 この139号機は準鉄道記念物に指定されているのだそう、お召機装備で保存

これも見たかった車両の一つ
DSC_8092_convert_20150811164516.jpg
現存唯一の蒸気動車、国鉄キハ6401

DSC_8108_convert_20150811164552.jpg
大日本軌道鉄工部、雨宮の生き残りケ90
後ろの117系と比較すると大きさがお分かりいただけると思います。

DSC_8114_convert_20150811164618.jpg
2階から、もう少し車両と車両の間のスペースがあれば写真撮影には都合がいいのだけれども・・・

DSC_8118_convert_20150811164641.jpg
準急東海のヘッドマーク・・・80系300番台が現存していないのが残念

あおなみ線で名古屋に戻り、最後にもう一度名鉄に乗って向かったのは須ヶ口
DSC_8119_convert_20150811164659.jpg
新川検車区にいた電気機関車を見たかったのですが・・・遠目で判りづらいですがデキ600の後ろにデキ400がいます。
先日、デキ600が廃車解体されたニュースを見て「間に合った」という思いと、デキ400はどうなるか・・・気になります。

愛知電気鉄道の生き残り・・・保存されるといいなぁ・・・と、外野の戯言です。

名古屋旅行のお話はこれでお終いです。次のネタが・・・
関連記事

コメント

非公開コメント

ようこそ!!
無料ブログパーツ
プロフィール

利きゅう

Author:利きゅう
神奈川県の片隅に在住の鉄道ファンの端くれです。

ただ今の時刻
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お客さま
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

