

田園都市線でお花見

4月4日のお話です

久々に8500系に乗りたいなぁ・・・と思い立ち、田園都市線に乗りに行きました。

DSC_9703_convert_20160411140004.jpg
ステンレスカーの特徴でもあったコルゲートも少数派になりつつあります。
往きは、東横線で自由が丘、大井町線の急行が来たので溝ノ口まで行き田園都市線に乗り換えます。
発車案内を見ると急行中央林間行き・・・

やって来たのは東武30000系!!

幸先良いスタートです。急行で長津田まで、各停に乗り換えてつくし野で下車 
ホームの端で暫し上り列車の撮影です。
DSC_9670_convert_20160411135807.jpg
8M2Tは伊達じゃない! 爆音をたなびかせながら通過する8500系急行南栗橋行き
神奈川県の中央林間から埼玉県の南栗橋まで約100kmのロングランです。

そして、中央林間から折り返してきた東武30000系
DSC_9691_convert_20160411135853.jpg
折り返しは準急久喜行き・・・30000系のLEDはかなりシャッタースピードを低速にしないと切れてしまいます
運用番号がこの写真ではわかりませんが75Sとなっておりメトロ車の運用の代走ということがわかります。

DSC_9699_convert_20160411135945.jpg
長津田へ向かって坂を下っていく30000系

30000系も撮影できたので次のポイント、すずかけ台
DSC_9724_convert_20160411140035.jpg
8500系各停中央林間行き 運番がTということは東武車の代走

DSC_9751_convert_20160411140146.jpg
08系急行中央林間行きはKで東急車の代走・・・代走に次ぐ代走
今更ながら08系、前面のメトロのマーク撤去したんですね

DSC_9737_convert_20160411140106.jpg
桜と8500系

DSC_9774_convert_20160411140259.jpg
ホームからお花見できます

DSC_9810_convert_20160411140352.jpg

すずかけ台から今度は田奈
DSC_9831_convert_20160411140432.jpg
駅の近くの団地の桜も満開

実は途中で8590系とすれ違ったので折り返しを狙うことにしました。
DSC_9836_convert_20160411140510.jpg
8590系準急押上行き

DSC_9850_convert_20160411140541.jpg
予想外でもう1編成の30000系が来たので慌てて取った1枚
30000系と桜・・・苦しいなorz

この後は、あざみ野へ行き横浜市営地下鉄に乗り換えて帰ってきました。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

コメントするのもずいぶんと久しぶりです。
「超・地元」が出てきましたので、早速反応させていただきます。

「すずかけ台」は、我が家の最寄の駅。駅から我が家までの道筋にも、桜の綺麗な公園があって、目を楽しませてくれましたが、先日の強風もあって、もうほとんど葉桜に…。
隣の「つくし野」には、駅の近くから西側の谷に下りる3本の桜並木の道があって、中でも真ん中の通りは花見の名所として親しまれていたのですが、植えられてから50年ほど経って、枯れた木が出るなど衰えが目立ったため、去年見たときには既に一斉に伐採され、若木が植えられているのですが、まだ花を咲かせるまでにはだいぶ先になりそうで、一転して全く殺風景な感じになってしまいました…。

コメントありがとうございます

■伊豆之国様

お久しぶりです。地元でいらっしゃいましたか!
つくし野やすずかけ台周辺は閑静な住宅地ですね。

最近は桜並木の寿命が一斉に来て、各地で伐採のニュースが聞かれます。
ソメイヨシノは接ぎ木で増やすいわばクローンというのもあるのでしょうかね
ようこそ!!
無料ブログパーツ
プロフィール

利きゅう

Author:利きゅう
神奈川県の片隅に在住の鉄道ファンの端くれです。

ただ今の時刻
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お客さま
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

