2008年関西旅行(京阪乗る人、おけいはん)

2泊3日の関西旅行も3日目、最終日です。
多分、1回では終わらないので前編後編と分けてアップすることになりそうです。
朝食後、ホテルをチェックアウトして梅田駅に向かいます。梅田から昨日と同じく阪神電車で尼崎まで・・・

阪神&近鉄
尼崎車庫には、「阪神なんば線」開業に向けて試運転のため近鉄車両が貸し出されていました。今はもう珍しい光景ではありませんが、当時は「阪神と近鉄が並んでる!!」と実際に見て改めて驚いたものでした。
当時はレールが未だつながっていなかったのでトレーラーで陸送されたはずです。
一方、近鉄に貸し出された1000系は西大寺車庫、9000系は東花園車庫にいるのを初日に見かけました。

暫し、阪神本線の列車を撮影
8000系急行
1000系準急

尼崎へ来たのは・・・
西大阪線尼崎
西大阪線(当時)に乗車するためでした。1000系西九条行き 尼崎駅は工事もたけなわ。

西大阪線西九条
そのまま、途中下車もせず西九条に到着。

JR大阪環状線に乗り換えます。ホームに止まっていたのは
桜島線
・・・いやはや・・・なんとも・・・まぁ、PRなんですよね(汗)スパイダーマン列車?

私は、大阪環状線で京橋に行き、中之島線開業40日前の京阪電車に乗り換えます。
急行と普通を乗り継いで、大和田駅
京阪9000系
有名なポイントですよね。まず、やって来たのは9000系 特急 出町柳行き

京阪1900系後ろから現れたのは1900系普通 淀屋橋行き

京阪2200系
2200系 急行 出町柳行き

複々線区間を、優等列車・普通列車が行きかいます。

京阪8000系急行
8000系 急行 枚方市行き ウ~ン!!「鳩マーク」が無いとやはり締まらないなぁ。

京阪6000系
8000系が急行で来たと思ったら、続いて6000系の特急。6000系は、1500V昇圧後、最初の新造車ですよね。

京阪2200系
京阪7200系
新塗装車も来ました。いつも見るたびに思うのですが、やっぱり走る某銀行。

京阪1000系
1000系 急行 枚方市行き 1000系もリニューアルされているとはいえ、車体は旧700系時代から数えて40年以上になるのに古さを感じませんね!!

京阪8030(旧3000)系
1編成しかない8030系(初代3000系)特急が来ました!!運よくこの日は運用に入っていました。

京阪7000系
京阪6000系
車体は6000系だけど形式は7000系、車体は7000系だけど形式は6000系
・・・そのワケは・・・6000系第14編成7両の内3両(6014-6614-6114)がVVVF制御試作車として登場、その後1993年にVVVF制御の量産型となった7000系に編入され、抜けたユニットを埋めるため登場したのが2代目6014-6614-6114でこれが7000系と同じ車体で登場したのでこのような編成が出来たとの事。

京阪1900系
1900系が折り返してきました。これで京阪歴代特急車の内、当時現存の3代を撮影できました。一般塗装の1919Fはこの日、淀車庫でお昼寝で撮影は出来ませんでした。(泣)

京阪8000系
8000系新塗装車です。

この後、八幡市へ向かい男山ケーブルに乗って岩清水八幡宮を参拝したり、宇治線に行くのですが、それは次回に・・・