

2008年関西旅行(京阪乗る人、おけいはん!阪急乗る人・・・阪神乗る人・・・?

2008年関西旅行編、今回で完結させたいと思います!男山ケーブル
大和田で撮影後、普通電車を乗り通して、八幡市まで来た 利きゅうさん 男山ケーブルに乗って石清水八幡宮に参拝することにしました。ケーブルカーでしたが、チャンと山頂の八幡宮にお参りしましたよ!・・・って、この意味通じるかなぁ?
岩清水八幡宮
石清水八幡宮は、比叡山延暦寺と対をなし京都の裏鬼門を守護する神社だそうな・・・
ケーブルカー車窓
眼下に、京阪本線の木津川橋梁が微かに見えます。木津川・宇治川・桂川が合流して淀川になる所ですね。
八幡市駅に戻って、これから如何しましょう?「そういえば宇治線には乗ったことがなかったなぁ」と思い立ち、中書島乗換えで、宇治線に初乗車です。
奈良線

大和路快速?
宇治駅に到着!! このまま折り返すのもなぁと思い、折角宇治に来たので平等院に行ってみることにしました。平等院も中学校の修学旅行以来です。でも、その前に京阪宇治駅前で宇治川を渡るJR奈良線の電車を撮影。103系は普通、221系は快速・・・奈良線の快速は「大和路快速」ではなく「みやこじ快速」なんですね!宇治川
宇治川の流れが涼しそう
鳳凰堂
逆光の時間帯になってしまいましたが10円硬貨でお馴染みの鳳凰堂澱川橋梁
再び京阪宇治線に乗って、中書島の一つ手前の観月橋で下車。近くを通る近鉄京都線の澱川橋梁に行きましょう!!
改めて、トラスの大きさに圧倒されます。1スパンで橋脚なしで橋を架けるにはこれだけの規模が必要なんですねぇ。
鴨川
再び京阪電車の乗客となって京都方面へ、確か三条だったと思いますが、降りて徒歩で鴨川を渡り阪急京都線河原町駅に向かいます。
_DSC8535_convert_20110625233114.jpg

阪急Ⅱ
京阪で大阪から京都へ向かい、阪急で京都から大阪へ・・・十三で降り、梅田の高層ビル群をバックに淀川を渡る阪急電車を撮影。6300系もまだ頻繁に見られました。
十三から梅田へ、阪神に乗り換えて大物へ・・・って朝来たところに戻ってしまいました!!順光になるのが午後というのもありましたが。
阪神
なんば線系統の種別となった快速急行三宮行きが通過します。_DSC8562_convert_20110625233441.jpg
近鉄直通対応に改造される前の9000系 準急甲子園行き_DSC8569_convert_20110625233547.jpg
山陽5000系 直通特急
_DSC8583_convert_20110625233755.jpg
_DSC8588_convert_20110625233843.jpg
赤胴・青胴の新塗装・・・急行系のこの塗装は8000系リニューアル車と9300系でお仕舞い?_DSC8607_convert_20110625234036.jpg
1000系直通特急姫路行き、特急電車にタイガースの旗が掲げられるのはナイターがある日でしたっけ?_DSC8617_convert_20110625234131.jpg
_DSC8632_convert_20110625234243.jpg
上りホームを快速急行梅田行きが通過、急行灯は両方点灯しています。
_DSC8648_convert_20110625234339.jpg
もう一度、オリジナルの9000系準急甲子園行き

日も暮れて、2泊3日の関西旅行もいよいよ終わり・・・この後、梅田に戻り今度は大阪から東海道線の新快速で京都へ行き、新幹線で帰ってきたのでした!

って京阪間、1往復半ですよ1日で・・・我ながら元気でしたね。
関連記事

コメント

非公開コメント

ようこそ!!
無料ブログパーツ
プロフィール

利きゅう

Author:利きゅう
神奈川県の片隅に在住の鉄道ファンの端くれです。

ただ今の時刻
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お客さま
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

