

特急 ながとろ

6月30日を以って、東武8000系最後の原形顔であった8111Fが定期運用を離脱したとのことです。
以前、当ブログでも8000系原形顔の記事をアップしましたが・・・とうとうオリジナルの姿が東武の線路上から見られなくなってしまいました。
東上線特急「ながとろ」

今回は、自分で撮影し手元にネガが残っている、一番古い写真をアップしようと思います。
1991年2月か3月(月までは記憶がおぼろげ・・・)のことです。
当時小学校6年生の 利きゅう少年 は3学期のある日曜日、東武東上線の秩父鉄道直通の特急に乗りに行ったのです。
小学生が自分用のカメラなど持っているはずもなくフィルム付レンズ・・・いわゆる「写るンデス」のパノラマカメラで撮影しました。

小学生の腕と、20年の経過でお見苦しい写真ばかりですがお付き合いいただければ幸いです。


京浜急行と山手線を乗り継いで池袋に到着、
東上線ホームで待っていると現在は準急用となっている1番線ホーム(当時は急行用)8000系6両編成が入線してきます。
列車は折り返し特急「ながとろ」上長瀞行きになります。

当時のダイヤでは池袋発は「みつみね」08:20、「ながとろ」09:00
Wikipediaより)
「みつみね」は小学生の自分が早起きして行くにも厳しいと思って「ながとろ」を選んだのは憶えています。

池袋を09:00に発車した特急「ながとろ」
志木→川越→川越市→坂戸→東松山→森林公園→小川町→寄居→波久礼→樋口→野上→長瀞と停車し終点上長瀞へ到着します。
8000系小川町-寄居ローカル
寄居では隣に停車していた、小川町-寄居ローカルの8000系を撮影。側線を撤去している最中のようです。
寄居構内
秩父鉄道の寄居構内です。この先、秩父鉄道寄居-三峰口間は初乗車です。

波久礼?
多分、波久礼にさしかかった所だと思うのですが・・・見づらい写真で恐縮です。セメント列車が交換待ちしていたので慌てて撮ったのは憶えています。

特急ながとろ
上長瀞着 10:48 池袋から上長瀞までずっと運転室の後部にかぶりついていました。 やはり小学生!元気でした。
8000系は夕方の15:10折り返しまで、ここで一休みです。
当時はすでにヘッドマークは無く、種別幕に「みつみね」「ながとろ」「さだみね」「むさしの」と記されていました。
全ての特急に愛称が付いていました。

トロッコ
側線のトロッコが気になったようですね。

荒川橋梁
後で知ったことですが、秩父鉄道の旧線跡の道を歩いて荒川の川原に出ました。
元国鉄101系 1000系が荒川橋梁を渡ります。

500系
上長瀞駅に戻り、500系普通電車で終点三峰口へ向かいます。20m2ドア車、ロングシートは本当にロングでした。

300系
構内には急行「秩父路」用300系・・・別の機会に寄居-熊谷間で乗りましたが、この翌年1992年には300系も500系も廃車になってしまうのでギリギリ間に合った!! IMG_0014_convert_20110701200428.jpg
500系の入れ換えが始まりました。背後には保存されているデキ1の姿が・・・

IMG_0015_convert_20110701200458.jpg
見づらいですが、駅員さんが転轍器を操作しています。それと構内奥に東武8000系と西武4000系が並んでいるのが分かりますでしょうか?

IMG_0019_convert_20110701200614.jpg
500系がポイントを亘って、一番左の線路に入れ換えられました。ここは洗浄線のようです。

100系
100系保存車

西武4000系
帰りは特急「みつみね」に乗るつもりだったのですが、西武池袋行きの方が先に出発すると知り4000系快速急行で秩父路を後にしたのでした。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

東武8000系のこの顔、最初はなんと無表情な!と好きになれなかったのですが、最近の昆虫顔に比べれば、穏やかでいい顔と思ってしまいます。東武と西武が競い合って直通を走らせていた時代、いまは寂しくなりましたねえ。

コメントありがとうございます

■Cedar様
> 東武8000系のこの顔、最初はなんと無表情な!
高運転台で窓が小さく、特にセイジクリーム一色時代はそう感じられますね。

>東武と西武が競い合って直通を走らせていた時代、いまは寂しくなりましたねえ。
秩父鉄道のATS導入に伴って東武の乗り入れが廃止されましたが、西武の方もその内実は乗り入れを止めたいような話を聞きます。
慣れない小学生が使い捨てカメラで撮った写真ですが、東武8000系と西武4000系の並びをもう少し近くで撮っておけばよかったなぁと思います。
ようこそ!!
無料ブログパーツ
プロフィール

利きゅう

Author:利きゅう
神奈川県の片隅に在住の鉄道ファンの端くれです。

ただ今の時刻
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お客さま
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

