

ちょっとお出かけ

7月4日(月)のお話しです。多分記事をアップする頃には日付も変わっておりましょう。

さて、早速ですが問題!! ここは何所でしょう?DSC_1188_convert_20110704220502.jpg
・・・って、線路だけでは難し過ぎますよね。今日(4日)、私が行ってきたところです。

その答えは、続きにてご覧ください。





さて、仕事はお休みの 利きゅうさん。ブログ更新のネタをどうしようか考えておりましたが、ふと思い立ち昼食後出かけることにしました。

家を出たのは午後1時過ぎ、京急とJRを乗り継いで池袋に到着

池袋から東武東上線の急行小川町行きに乗車します。
・・・って、どこが「ちょっとお出かけ」なんだという突っ込みはナシで!

東上線に乗るのも数年ぶり、地下鉄副都心線開業後初めての乗車です。
急行は池袋を発車し、次の停車駅は成増・・・途中30000系とすれ違わないかなと期待しながら車窓を眺めていましたが来るのは10000系と50000系ばかり、8000系も先日原形顔の8011Fが引退したとはいえまだ見られるだろうと思っていたのですが・・・ぜんぜん来ません。

成増、和光市と過ぎ駅間距離も長くなって急行もスピードが出てきました。志木でようやく始発の普通池袋行きで8000系に出会いました。でも30000系は来ません。
川越から先、急行は各駅停車になり坂戸・東松山・森林公園と来ました。
すると30000系が森林公園検修区の検査線に入線しているのが見え、どうやら今日はもう運用に入らない様子・・・さらに車庫の奥のほうには8011Fの姿も見えましたが写真が取れる位置ではありませんでした。残念orz

さて気を取り直して、さらに2駅先の武蔵嵐山まで行き電車を降ります。
駅から20分ほど歩いた、武蔵嵐山-嵐山信号所間が今回の目的地です。
森林公園-小川町間は日中は急行が1時間あたり3本約20分間隔で運行しています。
DSC_1183_convert_20110704220346.jpg
10000系の急行小川町行きが来ました。
伊勢崎線系統の方は10000系のリニューアル工事も始まっていますが東上線系統はどうなりますか・・・

DSC_1194_convert_20110704220558.jpg
踏切の警報機が鳴り始めましたが、時刻表のダイヤと合いません。もしかしてと思って構えていると・・・
4両編成の8000系が現れました。
小川町-寄居ローカル用の送り込み回送のようです。しかも来たのはインフレナンバー車

DSC_1212_convert_20110704220732.jpg
再び警報器が鳴り、今度は上り列車が来ます。カーブの奥から現れたのは・・・

DSC_1218_convert_20110704220841.jpg
10030系 準急池袋行き・・・小川町-成増間各駅停車で池袋までどれくらいかかるのでしょう?

今度は小川町行きが・・・
DSC_1223_convert_20110704220928.jpg
おおっ!!8000系急行小川町行きです。8000系の10両編成・・・いつまで見られるでしょう。
DSC_1228_convert_20110704221052.jpg
原形顔は見られなくなっても8000系修繕車・・・このスタイルになってあか抜けたなぁと思います。
種別・行先が幕なのもよろしい!
DSC_1241_convert_20110704221208.jpg
電車が来るのを待っている間、こんな珍客も・・・タヌキ・・・久しぶりに見ました。
(この写真のみ思い切りトリミングしています)
10年くらい前までは、私の地元でも見かけたのですが

DSC_1249_convert_20110704221329.jpg
今度は50000系・・・50000系と50070系の見た目の区別が私にはつきません、50001Fと他の50000系は区別できますが(笑)

DSC_1254_convert_20110704221508.jpg
DSC_1265_convert_20110704221714.jpg
50000系が通過した直後、10000系急行池袋行きが小川町から折り返してきました。

DSC_1292_convert_20110704221939.jpg
DSC_1297_convert_20110704222044.jpg
続いて、8000系急行池袋行き。先ほどの編成ですが8+2の10連で8連はLED表示車。
8000系のLEDはシャッター速度1/60程度以上だと切れてしまうのが泣き所。

時刻は午後5時を過ぎ、空模様も一雨来てもおかしくなさそう。シャッター速度も稼げなくなってきたのでこの辺りで引き上げます。
DSC_1314_convert_20110704222140.jpg
武蔵嵐山駅に戻る途中で

武蔵嵐山17:52発急行池袋行きに乗車し、森林公園まで
森林公園で始発の快速急行池袋行きに接続していたので乗り換えます。50090系初乗車です。
森林公園17:58発 快速急行池袋行きは
東松山→坂戸→川越市→川越→志木→和光市→池袋と停車し、池袋着18:49でした。
TJライナーが停車する「ふじみ野」は通過
DSC_1321_convert_20110704222249.jpg DSC_1324_convert_20110704222358.jpg
50090系車内、東上線の風景を初めてクロスシートで眺めました
シートは・・・もう少しクッションがあるといいかなぁ・・・JRのE231系と比べたら段違いですけど

DSC_1325_convert_20110704222453.jpg
和光市では9000系 副都心線直通 通勤急行渋谷行きに接続DSC_1327_convert_20110704222708.jpg
池袋到着後、折り返しTJライナーとなるため、車内清掃とシートの方向転換が行われます。

DSC_1330_convert_20110704222820.jpg
50090系 19:00発 TJライナー3号森林公園行き

さて、埼京線・山手線を乗り継いで品川へ戻り、品川から京急というお決まりのルートですが
丁度、エアポート急行で京成3500系が来たのでこれに乗車。DSC_1338_convert_20110704222900.jpg
平和島でWing号通過待ちの間に1枚・・・久しぶりの京成3500。

京急蒲田で快特、京急川崎で普通に乗り換えて帰ってきたのでした。

関連記事

コメント

非公開コメント

東武東上線、たっぷり楽しみました!

そういえば、東上線、さっぱりご無沙汰で、ここ何年、いや20年近くも乗って以内のです。たまに池袋でお目にかかるくらいです。
50090のシート、一見良さそうですが、硬いですか・・・・。LED表示のTJライナー、凝ってますね。8000も普通に走っている今、見に行かねばならんなあ!と思っています。
タヌキさんのお通りは、ご夫妻なのかな?ウチの近所でも、昭和の頃には、ゴミ集積所んき出没してましたが、最近は見なくなりました。人目を避けてひっそり暮らしているのかもしれません。

Re: 東武東上線、たっぷり楽しみました!

■むーさん様

コメントありがとうございます。お楽しみいただけて何よりです。
私も、ブログにあるとおり東上線に乗ったのは約5年ぶりくらいでして、志木や川越市で「渋谷行き」が停車しているのに改めて違和感がアリアリでした(笑)

8000系は本当に減ってしまいました。池袋口からの撤退もそう遠い話ではなさそうです。
本当はこの場所で30000系を撮りたかったのですが、思いつきで行ってすぐ撮れるほど甘くはないですよね。

50090系のシート・・・悪くはないんですよ!ただ見た目より・・・ということです。
でもシートピッチは広いですね。やはりL/Cカーで、シートを回転させるためなのでしょう、足元は京急2100形より広いです。

No title

東上線の奥の方って、ほとんど画像を見かけませんね。たまに玉淀=鉢形間の鉄橋のシーンくらいですね?
狸は世田谷線の線路に沿って移動するのを先日見かけました、犬走りならぬ狸走り?

コメントありがとうございます

■Cedar様

> 東上線の奥の方って、ほとんど画像を見かけませんね。たまに玉淀=鉢形間の鉄橋のシーンくらいですね?

やはり、遠いというのが一番にあるのでしょう。
池袋から武蔵嵐山まで約50km、所要時間約1時間・・・それと未だ地味なイメージは払拭できていないように個人的には思います。
武蔵嵐山-小川町間は平地から山に分け入って、再び平地に下る感じで駅間距離も長く確か7分くらいかかります。山間部のような所を走る10両編成の通勤列車も面白い被写体です。
玉淀の鉄橋もハイライトの一つですね!

> 狸は世田谷線の線路に沿って移動するのを先日見かけました、犬走りならぬ狸走り?
世田谷線にもタヌキが出没するのですか!公園や寺社、お屋敷の庭などに住着いているんでしょうね。
むーさん様もおっしゃられるように、人目につかないだけで案外身近にいるのかもしれません。
ようこそ!!
無料ブログパーツ
プロフィール

利きゅう

Author:利きゅう
神奈川県の片隅に在住の鉄道ファンの端くれです。

ただ今の時刻
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お客さま
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

