能勢電・神鉄電車

神戸線撮影後、西宮北口から今津線、宝塚線経由で川西能勢口へ向かい、能勢電鉄に初乗車です。
見た目、古巣時代と全く変わらない1700系「妙見口」行きに乗車し、終点の1駅手前「ときわ台」で下車。
妙見口駅方面へ線路沿いを歩きながら電車の撮影です。
DSC_0976_convert_20110808233721.jpg 
1500系の山下-妙見口区間列車 ステンレスの飾りが阪急との違いを強調しています。

DSC_0983_convert_20110808233853.jpg
私が乗車してきた1700系が折り返してきました。山深くのようですが背後は住宅街。

DSC_0992_convert_20110808234055.jpg
谷川をはさんで線路と道路が平行しています。

DSC_0997_convert_20110808234239.jpg DSC_1005_convert_20110808234355.jpg
木々の間から姿を現す電車

DSC_1030_convert_20110808234743.jpg
水田が見えてくれば終点までもう少し!!

DSC_1052_convert_20110808235046.jpg
山間のローカル電車

DSC_1044_convert_20110808234926.jpg 
梅田から1時間とかからない場所とは到底思えない風景です。

DSC_1056_convert_20110808235212.jpg
こじんまりとした可愛い駅舎の妙見口駅

ここから坂道を歩くこと15分くらい、ケーブルカーとリフトに乗って妙見山上へ行きました。
DSC_1057_convert_20110808235334.jpg
山上の展望台からの眺め
DSC_1058_convert_20110808235517.jpg
ケーブルカーの駅・・・妙見口駅とは徒歩では少し遠い距離でした。

この後は、能勢電車で川西能勢口へ戻り阪急のお隣のJR川西池田駅へ向かいJR宝塚線(福知山線)に乗車し三田(ミタではありませんサンダですよ~)まで。

神戸電鉄三田線に乗車します。神鉄道場-横山間で撮影。
DSC_1066_convert_20110808235640.jpg
まずは、駅近くの高台から5000系

DSC_1070_convert_20110808235745.jpg
今度は線路そばで、5000系普通三田行き

DSC_1079_convert_20110808235855.jpg
神戸電鉄というと私は真っ先にこの電車を思い浮かべます。ウルトラマン電車3000系準急新開地行き
撮影した瞬間鳥が横切って行きました。

このポイントで撮影後、有馬温泉へ行き一風呂浴びて神戸の宿に戻ったのです。
関連記事

コメント

非公開コメント

なつかしや!能勢電

妙見口の辺りはホントに昔と変わっていないのですね~写真のフレームのマジックもありそうですが・・・
ちなみに昭和42年に初めて親子3人で関西私鉄めぐりした時にたずねた妙見口駅はこんなでした。駅舎は昔のままですね。

http://cedarben.blog.so-net.ne.jp/2010-10-11

Re: なつかしや!能勢電

■Cedar様

コメントありがとうございます。Cedar様が撮られた昭和42年の能勢電拝見させていただきました。
妙見口のホームは昭和42年当時とは違い1面2線の頭端式ホームで側線が1本あって保線用のモーターカーが居ました。ホーム全体を覆う天蓋のような上屋もありません。

この写真を撮ってからも、もう5年経ちますので今はどうなんでしょう?
駅前は数件の土産物屋や、小さなバスロータリーがありましたがケーブルへ行く道はすぐ狭くなり坂道となって続いたように覚えているんですが・・・

訂正

訂正です。
妙見口駅のホーム

誤)1面2線 → 正)2面2線 でした。
ようこそ!!
無料ブログパーツ
プロフィール

利きゅう

Author:利きゅう
神奈川県の片隅に在住の鉄道ファンの端くれです。

ただ今の時刻
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お客さま
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる