久しぶりの相鉄

立秋を過ぎ、暦の上ではもう秋、残暑の方がキツイとはこれ如何に・・・と嘆きたくなるような猛暑・酷暑が続いておりますね。
皆さま、いががお過ごしでしょうか?


8月12日
今日は用事で午後、鶴ヶ峰まで出かけることになりまして久しぶりに相鉄に乗車しました。
家を出たのは午後3時前、まだ暑さが和らぐ気配は微塵もありませんでしたが折角の外出・・・「カメラも月に1回は稼働させなくては!」とか「感覚が鈍らないように!」(鈍るほどの腕じゃあないだろッ?)とか理由にならない理由をこじつけて、カメラ持参で出かけたのでした。
いったいドッチが本題なのか・・・ 本末転倒!!

さて、用事を済ませ鶴ヶ峰駅まで戻り酔狂にも撮影ポイント探しに線路沿いを二俣川方面へ歩きます。
DSC_1341_convert_20110812220743.jpg DSC_1359_convert_20110812220935.jpg
二俣川駅構内が見えてきたところで、11000系 快速 横浜 行きがやって来ました。
その後、続いて二俣川を発車したのは・・・
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7000系 各停 横浜 行き・・・新6000系に始まり、2100系・5100(後に5000)系・7000系と微妙な差異は有れど受け継がれてきた高運転台スタイル。

折りしも、ソックリさんの東武8000系原形顔(通称丸目)最後の8111Fが引退。
また相鉄7000系も10連運用が無くなった今、改めて記録しておかねば!!と思った次第。


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もちろん、7000系以外の電車も撮影しました。9000系の新旧塗装

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7000系が3本連続、各停で来ました。二俣川で急行快速を連続待避してから発車します。
この場所からは、意外に引上げ線の乗務員昇降用の台?が煩かったなぁ・・・

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二俣川駅ホームすぐ傍の踏切から撮影

DSC_1427_convert_20110812222139.jpg ホームに下りるとミストの噴霧器が結構設置されています。

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9000系 各停 湘南台 行きと、二俣川始発(多分かしわ台から回送) 新7000系 各停 横浜 行き

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横浜から7000系が折り返してきました。各停 大和 行き

DSC_1451_convert_20110812222502.jpg 新7000系が発車しました。

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続いて、新塗装車が入線してきました。塗装の塗り替え・・・進んでいるのでしょうか?

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その後、残り2本の7000系も折り返して来ました。

以下、オマケ

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2009年1月26日撮影 引退直前の5000系
 
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2010年1月14日撮影 MM’ユニット2連を連結した7000系10両編成 急行 横浜 行き

私にとって相鉄というと、前述の通り2100系から続くこのスタイルのアルミ車と、新・旧6000系なのです。
新7000系も入るかなぁ・・・これは世代的なものですのであしからず!!

次回は、能勢電・神鉄の続きをアップする予定です。
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コメント

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No title

相鉄はミニ国鉄のようですね、11000系などはJRそのものです。
国鉄や東急と相互乗り入れしたらますます個性が薄れるかも?

コメントありがとうございます

> 相鉄はミニ国鉄のようですね、11000系などはJRそのものです。

10000系導入がターニングポイントでしたね。JR東のE231系の規格を採用した最初の私鉄電車ですから。
それまでは、パワーウィンドウや直角カルダン駆動、4ドアながらセミクロスシート車を編成に組み込むなど距離の短い路線の割りに個性のある電車を導入していたのに・・・。

> 国鉄や東急と相互乗り入れしたらますます個性が薄れるかも?

11000系導入で、ラインカラーが10000系のエメラルドからブルーになりラインの位置は違いますが京浜東北のE233とソックリさんですからね。既にJRの路線と思い込んでいる人も居たりして・・・(笑)

相鉄大発展!

17m国電が3両でのんびり走ってると思っていたら、流線型のカルダン車、そしてあっという間に、20m車10連の大私鉄と変貌しています。最初に6000が出てきたとき、5000風の色使いが気に入ってたんですが・・・・。
10000はJR231系の電車にしては、お顔が気に入っています。11000はライトの位置が上に行った所為で、しまりの無い顔になったと私は思っています。
セミクロス車があったり、なかなか興味深い鉄道ですね。家から近い所為もあり、時たま見物に行きます。相模大塚駅が飛行機見物も出来て良いのですが、なつは、熱中症必至ですから、遠慮しています。

Re: 相鉄大発展!

■むーさん様
コメントありがとうございます。

> 17m国電が3両でのんびり走ってると思っていたら、流線型のカルダン車、そしてあっという間に、20m車10連の大私鉄と変貌しています。最初に6000が出てきたとき、5000風の色使いが気に入ってたんですが・・・・。

相鉄の旧17m国電はモニ2000引退後は、伊豆箱根鉄道大雄山線のコデ165に面影を見るのみですね。
6000系はモハ6001とモハ6021が、かしわ台で保管されているようで見に行こうと思いつつ果たせないままでいます。敷地外から見えるところのようなんですが・・・。

> 10000はJR231系の電車にしては、お顔が気に入っています。11000はライトの位置が上に行った所為で、しまりの無い顔になったと私は思っています。

11000系はライト類の配置で腰高な印象を私は受けます。10000系・11000系共に初めて乗った時、初乗車!!という感慨が湧かなかったですね。
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