ちっちゃい湘南電車

蒲原鉄道を訪れた翌日、1998年9月12日新潟駅前からバスに乗って新潟交通東関屋駅に向かいました。

IMG_0041_convert_20110905180552.jpg
東関屋構内外れの踏切からモハ11を撮影

すると踏切の警報機が鳴り始め・・・
IMG_0043_convert_20110905180628.jpg
東関屋行き、モハ18がやって来ました。

今度は、関屋分水路の関屋大橋を渡る電車を撮影
IMG_0044_convert_20110905180657.jpg
IMG_0045_convert_20110905180729.jpg
今回の記事のタイトル「ちっちゃい湘南電車」とはこの新潟交通の電車の事です。

私が初めて新潟交通に乗ったのは幼稚園生の頃、親戚が新潟に単身赴任していた時期があり夏休みに海水浴に連れて行ってもらったのですが、近くをこの電車が走っていたのです。

当時、昭和50年代後半といえばすでに80系は飯田線で引退を迎えた頃ですが、幼稚園児ながら80系のことは知っていました(実際に見たことはないのですけどね)ので正面2枚窓で湘南カラーに似た姿を見て「ちっちゃい湘南電車だぁ!」と言っていたのです。
そのくせ「新潟交通」という社名を知ったのは後になってのことでした・・・。

その後、小学生になって今度はいとこが新潟の大学へ進み、夏休みに帰ってきている間に家族旅行で下宿のマンションの部屋を借りて海水浴に行った時期がありこの時も何度か新潟交通に乗りに連れて行ってもらいました。
燕-白山前の全区間を乗車したのは1度だけでしたが。

その後、新潟へ家族旅行で行くことも無く、東関屋-白山前・白根-燕が廃止となり全廃を翌年に控えての久々の訪問となったのです。
しかし、この時は乗車はせず写真撮影だけで終わってしまいました。モワ51も撮影したかったのですが東関屋の構内で撮影できるところに居なかったので撮影はできませんでした。
今ならもう少し余裕を持たせた行程を考えますが貧乏大学生の旅ですから・・・orz

関屋大橋から少し歩いて今度はJR越後線の電車を撮影しました。
IMG_0047_convert_20110905180829.jpg
まずは、新潟カラー115系

IMG_0048_convert_20110905180854.jpg
続いて、E217系

越後線も前述の小学生の頃、新潟の花火大会を見に行く時などに乗車したのですが当時は湘南カラーの115系と165系が使われていました。
振り返ってみると、私の急行型電車の乗車経験はこの越後線と、小学校の修学旅行の団体列車だけなんですよね。

思い出話の思い出?はこのくらいにして、新潟駅に戻ります。
IMG_0101_convert_20110905181744.jpg
新潟10:12発 特急「いなほ」3号鶴岡へ、羽越本線を北上します。

鶴岡到着12:02 ここから「湯野浜温泉」行きのバスに乗車して日本海側へ・・・到着したのは
IMG_0103_convert_20110905181825.jpg
お寺・・・ではありません。神社・・・でもありません。
それは何かとたずねたら・・・
IMG_0104_convert_20110905181853.jpg 
善宝寺鉄道記念館・・・そう!庄内交通湯野浜線、善宝寺駅舎跡に造られた資料館です。(残念ながら現在は閉鎖)
そして、ホームには・・・
IMG_0049_convert_20110905180920.jpg
いました!!お目当ての、庄内交通湯野浜線モハ1形モハ3
IMG_0051_convert_20110905180948.jpg
前日に見た、蒲原鉄道モハ11の兄弟車 こちらは更新で二段窓になっています。

IMG_0052_convert_20110905181015.jpg
IMG_0105_convert_20110905181915.jpg
モハ3の車内、運転台にはマネキンの運転士がいます。(チョッとコワい

善宝寺というと、一時期「人面魚」で大フィーバーしましたね!当時、私は小学生でした。
今だったら、善宝寺も参詣していくところですが記念館見学後はそそくさと鶴岡行きのバスで鶴岡駅に戻ります。
往復同じ運転士さんだったのを今でも覚えています。

正味3時間30分の鶴岡滞在でした。
IMG_0137_convert_20110905182033.jpg
IMG_0138_convert_20110905182054.jpg
2両編成のディーゼルカー、鶴岡15:30発の普通列車で余目へ向かいます。
冷房は無く窓を開けて走っていました。少し顔を出して前方を見たらEF81牽引の日本海縦貫貨物列車が迫ってくるのが見えましたっけ!

15:54余目到着、鶴岡方面行きの普通列車を撮影しています。
IMG_0139_convert_20110905182229.jpg
IMG_0140_convert_20110905182253.jpg
余目からは16:06発快速「月山」3号に乗り換え陸羽西線・奥羽本線経由で山形へ向かうのですが
キハ58の快速「月山」を撮影していない!!なんという体たらく!!
指定席を奮発したのですが、窓割りとシートピッチが合わないため車窓をあまり楽しめなかったのは今でも覚えています。
IMG_0141_convert_20110905182315.jpg
車内から、新庄運転区の車両を撮っていました。

山形着は18:02、予約した駅前のビジネスホテルにチェックインして2日目が終了しました。

旅行はまだ続きますが、今回はこれにて!

関連記事

コメント

非公開コメント

ようこそ!!
無料ブログパーツ
プロフィール

利きゅう

Author:利きゅう
神奈川県の片隅に在住の鉄道ファンの端くれです。

ただ今の時刻
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お客さま
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる