岡山電気軌道と・・・

DSC_1598_convert_20110924011759.jpg
岡山に無事到着し途中下車、四国へ向かう前に岡山電気軌道を訪れます。
私は休暇中ですが、世の中は平日朝のラッシュ時間帯です。岡山駅前の電停には次々に路面電車がやって来ては折り返していきます。の電車はビックカメラの広告塗装、かつてのオリジナル塗装車はもういないみたいです。
続けてやって来たのは・・・
DSC_1599_convert_20110925010935.jpg 
玉電・・・じゃぁなかった!「たま電車」!! でも、その前に右の岡電バスに注目!!
サムネイルをクリックして拡大してみてください。回送なんですがLED表示が・・・
 
  すみません 回送中 です 

となっていて、英語表記も sorry out of service となっています。幕表示の時代からなんでしょうか?

さて たま電車 に戻りましょう。
DSC_1603_convert_20110925011026.jpg 
スーパー駅長 ねこのたま・・・日本一有名な駅長さんでしょう・・・は、岡山ではなく、和歌山電鐵の終点貴志駅で勤務?しているのは皆さんご承知の通り。
和歌山電鐵の経営を南海から引き継いだのが岡山電気軌道を始めとする両備グループだったので岡山にもたま電車が登場したわけですね!
DSC_1610_convert_20110925011108.jpg
降車ホームから乗車ホームへ移動します。いろんなポーズのたま駅長が描かれています。
たま電車は、7100型7101号で1981年製、足回りは秋田市電から譲り受けた旧1000型の物が使われているそうです。

DSC_1620_convert_20110925011151.jpg
折り返し、平日朝に1本だけ設定されている西大寺町行きとして出発していきます。

さて、私も路面電車に乗り込むことにしましょう!
DSC_1622_convert_20110925011229.jpg
・・・で、あっという間に東山線の終点、東山に到着

DSC_1624_convert_20110925011306.jpg 
9200形「MOMO」は工場で整備中。月・木・土・日曜日が東山線、火・水曜日が清輝橋線での運用。
金曜日はお休みだそうです。(涙)

DSC_1625_convert_20110925011353.jpg
車庫の奥の方には、元東武日光軌道線100形の3000型の姿も窺えます
日光軌道カラーの3005号の動いているところを見たかったなぁ・・・

DSC_1630_convert_20110925011448.jpg
岡山電気軌道の電停は、対向式・島式両方が混在するので都電などに見られる左右非対称のドア配置にはできないんですね。乗ってみて初めて知りました。
DSC_1633_convert_20110925011526.jpg
岡山電気軌道といえばやはりこの「石津式パンタグラフ」ですね!

さてこの後は、電車で折り返して清輝橋線方面も乗ろうと思っていたのですが、東山電停に隣接するバス停の路線図を見て、あることを思い出し予定を変更してバスに乗車。
到着したのは、終点西大寺バスセンター。そう、ここに保存されている西大寺鉄道キハ7を見学するためです。
DSC_1634_convert_20110925011612.jpg 
2004年に産業考古学会から推薦産業遺産に認定されているキハ7、現存唯一の914mm軌間の気動車
植え込みで足回りが見えないのが残念。
この時は、背後の建物の解体作業中で反対側に回れなかったのが、またまた残念でした。

再び岡山電気軌道に戻ります。今度は清輝橋線に乗車。
DSC_1640_convert_20110925011702.jpg
DSC_1647_convert_20110925011807.jpg
ステップを上がる路面電車に乗るのは久しぶりです。都電荒川線や東急世田谷線などはホームの嵩上げでステップがありませんからね、まぁあちらは道路上に電停がないからですけど。

これで岡山電気軌道全線完乗!!・・・って、全線で4.7kmですけどね。

岡山での寄り道はこのくらいにして、いよいよ四国へ向かうことにしましょう!!
DSC_1675_convert_20110925011851.jpg
岡山駅ホームでは12:05発、特急「南風9号」高知行きが発車を待っています。でも私が乗車するのはこの列車ではありません。

DSC_1681_convert_20110925011932.jpg
さすがは岡山!車内清掃中の案内にも桃太郎が・・・

私が乗車するのは・・・
DSC_1682_convert_20110925012017.jpg 
12:12発、「快速マリンライナー29号」高松行きです。

DSC_1684_convert_20110925012104.jpg
寝台特急に続いて、グリーン車を奮発してしまいました。

12:12、定刻にマリンライナーは岡山を出発。いよいよ四国に向かいますが、それは次回に!

実はこの記事25日中にアップするつもりだったのですが、記事を書き上げ保存をクリックしたら、記事が消去されてしまい唖然ボー然。気力を挫かれふて寝してしまいました。

そんなわけで、1日遅れのアップです。
まだ1日目も終わっておりませんが、引き続きお付き合いいただければと思います。

それでは!!
関連記事

コメント

非公開コメント

ようこそ!!
無料ブログパーツ
プロフィール

利きゅう

Author:利きゅう
神奈川県の片隅に在住の鉄道ファンの端くれです。

ただ今の時刻
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お客さま
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる