私鉄めぐりの間にJR

何か今年の秋は、寒くなったと思ったら・・・暑く夏日になったりと乱高下の繰り返しですねぇ。
このまま行くと冬はどうなるんでしょう?


さて、前回は阪急電車オンリーでしたが今回はJRを撮影したときの模様です。
私、関西へ行くと「スルッとKANSAI」の2dayキップや3dayキップを使うのでJRは殆んど利用しないのです。
阪急撮影後、また20分ほど歩いて大山崎駅へ戻ったのですが途中でJR東海道線の踏切を渡ります。
JR山崎駅そばの踏切でアウトカーブから列車を撮影できるのでチョッと寄り道することにしました。

DSC_2469_convert_20111014184706.jpg
223系新快速が通過して行きます。
「そういえば新快速とかJR西の列車を撮影したこと、殆んど無かったなぁ」
と思い少し撮影タイムと決め込みました。

DSC_2478_convert_20111014184751.jpg
221系は普通、関東人の私は「何て贅沢な普通列車!」と思ってしまいます。同じ東海道線なのに・・・

踏切を渡ってアウトカーブから撮影します。するとやって来たのは・・・
DSC_2484_convert_20111014184936.jpg 
智頭急行HOT7000系、「スーパーはくと」
時刻表で確認すると、恐らく京都10:51発→鳥取13:51着→倉吉14:23着の「スーパーはくと5号」
 
DSC_2494_convert_20111014185035.jpg 
WikipediaによるとHOTの意味は、智頭急行沿線の兵庫・岡山・鳥取3県の頭文字から取ったとか。
この編成は両端とも流線型の先頭車でした。

撮影できた特急はこの「スーパーはくと」だけ、「サンダーバード」や「はるか」も撮りたかったけど仕方ありません。←そこは私鉄ファンなんですねぇ。

DSC_2501_convert_20111014185117.jpg
207系普通須磨行き、左に下りサンダーバードの鼻先が写りこんでます。

今度は、貨物列車が来たのですが・・・
DSC_2517_convert_20111014185220.jpg
空車ばかりのコンテナ貨物、でも地元の高島線ではタンク列車しか見ないからコンテナ貨物を見るのも久しぶり。

DSC_2519_convert_20111014185326.jpg
EF210は地元でも見かけます。

DSC_2521_convert_20111014185422.jpg
221系+223系の普通列車

DSC_2523_convert_20111014185515.jpg
ピントが甘いですが、普通野洲行き・・・223系が普通列車に!!の驚き。
DSC_2526_convert_20111014185608.jpg
今度は普通加古川行き(これもピントが甘いorz)、225系って223系を普通運用に回せるほど増備が進んでいるのでしょうか?
この撮影タイム中には225系は来ませんでしたが・・・。

DSC_2528_convert_20111014185651.jpg
で・・・やって来ました、新快速!!223系12両編成の播州赤穂行き。

敦賀-播州赤穂間を通しで走る新快速ってあるのかな?と思って時刻表を見たら・・・ありました!
2本ほど拾ってみますと・・・
 敦賀05:37発→米原経由→播州赤穂09:41着 
 敦賀11:23発→湖西線経由→播州赤穂15:34着

時間帯・停車駅の違いはありますが、北陸本線経由も湖西線経由も所要時間に大差は無いですねぇ。

今回は私にしては珍しくJRオンリーでした!!!

この後、大山崎駅から再び阪急に乗車しますがそれは次回に、
次回からはまた私鉄めぐりになります。それでは!!
関連記事

コメント

非公開コメント

ようこそ!!
無料ブログパーツ
プロフィール

利きゅう

Author:利きゅう
神奈川県の片隅に在住の鉄道ファンの端くれです。

ただ今の時刻
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お客さま
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる