

トライ鉄(アスロン)関西私鉄めぐり耐久レース!!2日目①

9月20日(火)、関西私鉄めぐりも2日目、4泊5日の旅行もいよいよ最終日です。
朝から、台風15号の影響で雨模様。ホテルをチェックアウトする頃には雨も一時的でしたが弱まったので、上本町から近鉄で難波へ行き、南海に乗り換えます。

本来なら、南海本線の先の方へ行って撮影したかったのですが雨模様のためお手軽な撮影ポイントを選ばざるを得ませんでした。
ということで、高野線萩ノ茶屋駅のホームで暫し撮影タイム・・・台風接近とはいえ、折角関西へ来たので諦め切れなかったのですよ!
DSC_2706_convert_20111024011130.jpg
まずは、鉄人28号・・・じゃなかった50000系関空アクセス特急ラピート
平成6年(1994)に関西空港開港と同時に登場。
今年で17年経ったわけですが今だそのスタイルは斬新ですね!斬新過ぎて後が続かない?

ラピートに少し遅れてやってきたのは・・・
DSC_2721_convert_20111024011248.jpg
31000系特急こうや

当然ですが特急ばかりではありません。
DSC_2727_convert_20111024011356.jpg
続いて快速急行極楽橋行き・・・表示は高野山行きになっていますが、台風12号の被害で高野線 橋本-紀伊清水間が不通になっていました。
10月4日から南海高野線は全線復旧したそうです。

DSC_2739_convert_20111024011444.jpg
難波-極楽橋間の所謂、大運転の削減で余剰となったズームカーは南海本線でアルバイト
普通 和歌山市行き
DSC_2757_convert_20111024011741.jpg
振り返ると、現れたのは9000系空港急行なんば行き。
9000系もグリーンのラインの頃のほうが良かったなぁ・・・と思うのは私だけでしょうか

DSC_2768_convert_20111024012122.jpg 
ラピートが、関空から帰ってきました。

DSC_2771_convert_20111024012443.jpg 
7000系もまだまだ元気!! 空港急行 関西空港行き

DSC_2787_convert_20111024012535.jpg 
高野線は6000系!! 区間急行三日市町行き

次に来たのは・・・
DSC_2801_convert_20111024012616.jpg 
待ってました!!
南海本線でこれは撮影しておきたかった特急サザン和歌山市行き、後継のサザンプレミアムも登場したことですし・・・。
本当はサザンで和歌山まで行って加太線など乗りたかったなぁ・・・。

DSC_2817_convert_20111024012704.jpg 
2扉車も空港線運用に入るんですね

DSC_2824_convert_20111024012832.jpg 
泉北高速5000系準急行和泉中央行きが通過して行きます。

DSC_2838_convert_20111024012911.jpg 
今度は7100系が先頭のサザン

DSC_2849_convert_20111024013004.jpg 
画像が少し白っぽいのは雨のせいです。

萩ノ茶屋から1駅戻って新今宮へ、南海本線下りに乗り換えます。これだと新今宮でドアtoドアで乗り換えられるから・・・
予めお断りしておきますが、私スルットKANSAIのフリー乗車券で乗っているからこんなルートでも乗車できるんですからね。普通のキップではダメですよ!!

区間急行に乗って浜寺公園を目指します・・・目指したのですが私としたことがここで凡ミスをしてしまいました。
浜寺公園は普通しか停車しなかったんですね。
私、浜寺公園を通過して羽衣まで行ってしまいました。(汗)

時間をロスしてしまいましたが普通電車で1駅戻り、浜寺公園へ・・・
DSC_2855_convert_20111024013126.jpg 
ホーム上の待合室も良い雰囲気です。

そこに、通過電車のアナウンスが・・・先頭は8000系
DSC_2856_convert_20111024013227.jpg 
8000系と連結して現れたのは・・・

DSC_2860_convert_20111024013313.jpg 
最新型特急用車、12000系サザンプレミアム
先に登場した通勤型8000系にデザインを合わせた感は否めませんね。テールライトがロボットの目みたい!
スカート部と合わせて見ると顔に見えてきて「フォッフォッフォ」なんて笑い声が聞こえそう(笑) !!

DSC_2873_convert_20111024013437.jpg 
続いて、下り線をラピートが通過

さて、南海電車の撮影はここまでです。浜寺公園に来たら駅舎も撮影しておかねばなりませんね!
DSC_2878_convert_20111024013528.jpg 
国の登録文化財指定されいて、東京駅と同じ辰野金吾設計の浜寺公園駅駅舎。
明治後期の建築で、高架化後は移築の上、新浜寺公園駅のエントランスとして保存されるそうです。

この後は、阪堺電気軌道の「浜寺駅前」へ向かい、路面電車で大阪へ戻りますが今回はここまで。
それでは!!
関連記事

コメント

非公開コメント

南海!

南海の色って以前のグリーン系のほうが良かった気がしますが如何でしょうか?
それにしても、6000、7000健在なり!嬉しい気持ちです。(6000なんかグリーン系がゼッタイだと思う私)
浜寺公園駅の駅舎、新駅に生きるとのこと、良かったよかった!如何なる事かと思っておりました。
いよいよ、阪堺ですね。期待いたしております。

No title

南海の電車は、昔はなかなか個性的で作りも丁寧な感じでした、最近の電車は塗装のせいもありますがなんだか安普請な感じになってしまいましたね。
塗装は断然グリーン計を支持!今からでも戻せば良いのに。

Re: 南海!

■むーさん様

コメントありがとうございます。
やはり、南海はグリーンですよね!・・・と言いつつ私が初めて南海に乗った時は塗装変更がほぼ完了しようとしていた頃でした。
阪急でも思ったことですが、関西の電車は関東ほど経年を感じさせません。車齢40年ほどの電車がまだまだ本線を急行などで走っているのですから。

鉄道ピクトリアルの南海特集号によると、浜寺公園駅舎は上記の通り保存が決まったようですが同じく登録文化財の諏訪ノ森駅舎は検討中だそうです。

次回はいよいよ阪堺電車に初乗車です!!

コメントありがとうございます

■Cedar様

関空開港に伴って行われた南海の塗装変更は、正直・・・失敗だったのではと思う所もありますね。

> 南海の電車は、昔はなかなか個性的で作りも丁寧な感じでした、最近の電車は塗装のせいもありますがなんだか安普請な感じになってしまいましたね。

8000系は、JR東のE231をベースとした標準規格採用車ですが
12000系も8000系の有料特急ヴァージョンと言った印象です。「まさに走るんです特急版」ですね。
内装は、素晴らしいようですが。
ようこそ!!
無料ブログパーツ
プロフィール

利きゅう

Author:利きゅう
神奈川県の片隅に在住の鉄道ファンの端くれです。

ただ今の時刻
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お客さま
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

