平成16年(2004)長野・北陸・関西旅行

関東の鉄道の記事が続いたので、この辺りで関東から出てみたいと思います。また、チョッと昔話になりますがお付き合いいただければ幸いです。
今から7年前の平成16年8月9日~8月13日まで、4泊5日でタイトルの通り長野・北陸・関西を周る旅行に出かけました。その時のことを何回かに分けてアップしていきたいと思います。
8月9日の夜、新宿駅から「ムーンライト信州」に乗って出発です。「ムーンライト信州」は183系の国鉄カラー車だったのですが車両の写真を撮っていません。
当時はメモリーカードの値段が今より高く、1GBなんて到底手が出ず512MB辺りで何とか買える位だったように記憶しています。なので、JR・国鉄よりも私鉄ファンの 利きゅう は後々の事を考えて撮らなかったのでしょう・・・今思えばもったいない話です。因みにこの頃の愛機はパナソニックのLUMIX DMC-FZ10でした。

「ムーンライト信州」は新宿を23:54出発高尾以遠で運転停車を何回か行い翌日8月10日早朝04:32松本に到着しました。これに連絡する松本電気鉄道上高地線のノンストップ臨時電車に乗り込みます。
松本発04:45、新島々05:08着、車内は上高地等への夏山登山のハイカーばかりでした。新島々到着後、私以外の乗客はバスに続々と乗り込んでいきますが、私は皆さんとは逆方向・・・松本方面へ線路沿いを歩いていきます。
松本電鉄1
臨時列車の折り返しを撮影しましたがシャッター速度が足りず被写体ブレしてしまいました。(汗)
松本電鉄2松本電鉄3
隣の渕東(えんどう)駅まで1駅歩いてしまいました。旧京王井の頭線3000系改め松本電気鉄道3000系…先頭の3008号はクハで畳まれたパンタグラフは霜取り用
百日紅旧島々駅舎
線路沿いの民家の庭先には百日紅やコスモスが咲いていました。新島々へまた歩いて戻り、移築保存された旧島々駅舎を撮影。
松本電鉄4
新島々駅付近のこの建物は水力発電所でしょうか?
松本電鉄5
松本電鉄6

新島々から再び電車に乗り信濃荒井で途中下車、奈良井川橋梁を渡る電車を撮影しながら渚駅まで歩き、また電車に乗って松本へ戻ります。確か松本到着時点で、まだ10時台だったと思います。

松本到着後の話は次回に…

注)松本電気鉄道は平成23年(2011)4月1日を以って「アルピコ交通」と社名変更していますが当ブログでは撮影当時の社名で記事を作成いたしました。