平成16年(2004)長野・北陸・関西旅行 その2

松本電鉄を1往復した後は、松本市内をチョッと観光します。松本城」
先ずはバスに乗って松本城!!お城があるところは外せませんネ!
開智学校
松本城見学の後は、10分ほどあるいて「開智学校」へ…西洋建築を見たことも無い当時の大工さんたちの「こんな感じだろう」という苦心の跡が見られます。

開智学校見学後はバスで再び松本駅へ
大糸線
大糸線のE127系1000番台・・・確か「南小谷行き」
松本駅構内
駅構内を行き交う、115系
しなの
松本を発車して行く、「ワイドビューしなの」383系と115系

私も篠ノ井線に乗り、途中姨捨からの善光寺平の車窓など115系普通列車の車内から眺めながら長野へ向かいます。
長野に到着後、路線バスで戸隠へ向かいます。路線バスで1時間30分くらい揺られたでしょうか・・・こんな所をバスが行くのか!!という山道、対面通行が出来ず所々にバスの行き違い用に一部道路が拡幅されていました。
高原の蕎麦畑の中を進み、戸隠神社中社付近がバスの終点。
中社
この前年に奥社にお参りし、この時も奥社まで行きたかったのですがバスの時間の都合上、中社のお参りのみでした・・・。
山道
付近には、こんな山道も・・・

この後、バスで長野まで戻ったのですが復路は爆睡してしまい途中の記憶がありません(汗)目覚めた時は長野駅到着寸前でした。

そして、183系「妙高」で妙高高原へ向かい、1泊。こうして1日目(車中泊を数えれば2日目)が終わりました。

今回は鉄(道)分が控えめでしたが、次回からまた鉄道ネタが増えますのでお付き合いいただければと存じます。