

田園都市線と田玉線

今回は1月14日(土)のお話です。
お出かけしたい気分でしたので、久しぶりに東急の電車を見に行こうと決めました。用事で東急を利用することは最近もありましたが、カメラ持っての撮影は久しぶり。

JR横浜線で長津田へ出て、田園都市線→大井町線→東横線と回って帰ろうという計画を立てたのです。

まずは、長津田から田園都市線に乗車します。
何時もは、長津田近辺の田奈~すずかけ台間で撮影することが多いのですが、今回は藤が丘で電車を降ります。
DSC_3555_convert_20120115162735.jpg
DSC_3575_convert_20120115162904.jpg
江田から鶴見川の河岸段丘を下り市ヶ尾を通り坂を上ってきた下り電車

実は以前からやってみたいと思いつつ先延ばしにしていたことをやろうと思ったのです。

高校生の頃、1995年のことですが田園都市線の写真を撮り歩いたことがことがありまして当時と今(16年チョットですが)を比べてみようと思うのです。
当時は中学3年生の時の修学旅行にと買ってもらったKonica BIG miniという35-70mmのフルオートのコンパクトカメラで撮影しました。

IMG_0006_convert_20120115165309.jpg
IMG_0009_convert_20120115165336.jpg
上記の写真は1995年1月29日の撮影です。
当時すでに開業から29年が過ぎ、電車も東急車はとっくに10両編成化が完了し営団8000系の一部が8両編成で残っていた頃だったと思います。
出発する中央林間行きは青帯の8500系8637F・・・すでにシャボン玉模様のステッカーが貼られていますが、まだ東急CATVのロゴがついてます。
ホームは当然伸びていますが、上屋は階段付近のみで田園都市線開業時の雰囲気がまだ偲ばれる佇まいです。

それが、2002年に上り線に通過線を増設し構内は3線になりました。1995年当時と寸分違わぬ全く同じ構図というのも無理ですが似た構図の写真をまとめてみました。

DSC_3588_convert_20120115163119.jpg
藤が丘を出発する5000系普通久喜行き

IMG_0047_convert_20120115170446.jpg
これ以下の昔の写真は1995年10月28日撮影
今や懐かしい水天宮前行き・・・当時は押上、南栗橋、久喜方面へ直通することになるなど夢想だにしませんでした。

DSC_3593_convert_20120115163227.jpg
同じ久喜行きを後追いで

IMG_0054_convert_20120115170926.jpg
こちらは、8500系8634F TOQ-BOX  
時代によってステッカーのデザインも変わっているようです。背景を比べてみるとホームが市ヶ尾方に伸びたのが分かります。

DSC_3602_convert_20120115163350.jpg
急行線と通過する5000系急行南栗橋行き

IMG_0049_convert_20120115170743.jpg
同じく列車前方監視モニターを入れた構図の写真が偶然ありましたので・・・懐かしいですねぇ快速長津田行き
東横線の急行という名の隔駅停車と比べて100km/hで何駅も通過する田園都市線の快速に初めて乗った時、急行より快速のほうが上位の種別なんだと思ったものでした。
私が快速という種別の電車に乗ったのは田園都市線が初めてなんです。 現在は、急行より快速が上位いうケースは結構見られるようになりました。
IMG_0044_convert_20120115170114.jpg 
私にとりましては、8M2Tの超強力編成でモーター音を唸らせながら爆走する8500系が東急田園都市線の原風景なのです。
京浜急行とはまた違った魅力があります。

オマケ です。
IMG_0051_convert_20120115170850.jpg
IMG_0052_convert_20120115171235.jpg
長津田入庫の大井町線用8000系回送
当時は東横特急が設定される前でしたから、東横線でもほぼ各停専用でしたね。
8000系も引退して何年になりましょうか?

この後、藤が丘-市ヶ尾間を歩いたのですが続きは次回に!
それでは!!

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

田園都市線って、絵になる場所が少なそうです。藤が丘の通過線は撮影し易そうでしょうか。

コメントありがとうございます

■Cedar様

> 田園都市線って、絵になる場所が少なそうです。藤が丘の通過線は撮影し易そうでしょうか。

大井町線との複々線区間も面白いですが駅間で撮影するのならば鷺沼以遠になりましょうかね。
私も何時もは長津田近辺(主に田奈とつくし野)で撮影することが多いです。
藤が丘の上り急行線は、以前撮影した写真があります。拙い出来ですが次回の記事にアップしますのでご参考になれば幸いです。
ようこそ!!
無料ブログパーツ
プロフィール

利きゅう

Author:利きゅう
神奈川県の片隅に在住の鉄道ファンの端くれです。

ただ今の時刻
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お客さま
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

