

田園都市線 市ヶ尾・宮前平

前回、藤が丘→市ヶ尾間を歩いた模様を記事にしましたが今回はその続きです。

DSC_3727_convert_20120115164949.jpg
 DSC_3775_convert_20120115171906.jpg 
トンネルから現れた列車、吸い込まれていく列車を撮影してみました。

市ヶ尾に入線する上り列車を何本か撮影
DSC_3739_convert_20120115165037.jpg 
モーター音を唸らせながら通過していく急行南栗橋行き
改めて、埼玉県・・・もう少しで栃木県という所まで1本で行けるんだなぁと思いました。

DSC_3754_convert_20120115165155.jpg 
続いて各停南栗橋行き この8500系は軽量化タイプですね。

DSC_3795_convert_20120118181919.jpg 
ホワイトバランスと露出をアンダーにして撮影してみました。行先は見えませんが各停押上行き


市ヶ尾で撮影後はたまプラーザで・・・と思ったのですが先客がいらっしゃったので急遽、宮前平へ変更
DSC_3798_convert_20120117231919.jpg 
下り各停中央林間行きが到着

DSC_3802_convert_20120117232037.jpg 
この8500系8632F検査出場後まだ間もない様で足回りやクーラーのキセがまだキレイです。

DSC_3823_convert_20120117232138.jpg 
馬絹トラス橋を渡り、鷺沼へ勾配を駆け上がります。上の方に微かに大井町線用車両の姿が見えます。
鉄道ピクトリアル東急特集の記事によると最大33‰の勾配で3450系時代3M1Tの4連では難所だったとのこと。

DSC_3830_convert_20120117232221.jpg 
上りは急行久喜行きが通過して行きました。

DSC_3847_convert_20120117232309.jpg 
急行通過後、各停南栗橋行きが来ました。東武50050系・・・改めて見るとパンタグラフが10両編成中3基しか無いんですね。

DSC_3882_convert_20120117232355.jpg 
続いて駆け下りてきたのは、東京メトロ08系・・・これも出会える確率が低いですね。各停押上行き

DSC_3887_convert_20120117232438.jpg 
営団最後の新造車ですが、正面メトロのマークの位置がどうにもシックリ来ませんねぇ。
営団のSマークと同じ所じゃダメなのかなぁ?

DSC_3902_convert_20120117232516.jpg 
下り急行中央林間行き東京メトロ8000系が信号でやや徐行しながら通過して行くと、上りは8500系急行押上行きが駆け下りてきました。
8500系8634F・・・元TOQ-BOXでこの編成だけ側面に赤帯が入っています。この写真では下り列車と被って分かりませんがorz

雲が切れて一瞬、日が差しました。
DSC_3916_convert_20120117232558.jpg 
中々宜しい光線具合でしたが、こういう時に来るのが50050系・・・東武30000系が来てくれたら言うことナシだったんですけど・・・。
市ヶ尾で、下り長津田方面へ発車していくのを見たので折り返して来るのを待っていたのですがどうやら長津田で入庫してしまったようで現れませんでした。

DSC_3918_convert_20120117232632.jpg 
東武田園都市線(笑)

DSC_3930_convert_20120117232803.jpg 
5000系急行南栗橋行き 5000系も年次によってLEDが一般タイプだったりフルカラータイプだったりで
それぞれ切れないシャッター速度が異なるのでその点は撮影が面倒ですね。
それと、10両編成中6ドア車が3両組み込まれているのも改めてオドロキです。

DSC_3951_convert_20120118182117.jpg
下り中央林間行きが入線してきたところを撮影。この電車が出発後、駅構内にアナウンスが響き渡りました・・・

「用賀駅にて人身事故が発生したため、田園都市線全線の運転を見合わせます・・・」

 ・・・・というわけで、利きゅうさんは宮前平で足止めとなってしまいました・・・・

待つこと暫し・・・上り線の運転をまず再開するとのアナウンスが流れ、やって来た電車は・・・
DSC_3958_convert_20120118205742.jpg 
梶ヶ谷-中央林間間、各停のみの運行という事でした。
梶ヶ谷まで乗車して再開を待ちましたが、予想以上に全線復旧までかかっているようなのでこの後、大井町線→東横線というルートは断念せざるを得なくなりました。
結局、田園都市線で長津田に戻って横浜線経由で帰って来たのでした。

やや、不完全燃焼で東急のお出かけは終了したのでした。
それでは!!
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

撮影に行かれた日は用賀の人身事故の日でしたか。私もあの日は三軒茶屋で足止めを食い、結局バスで渋滞の246を帰る事になりました。田園都市線って代替交通機関が少ない。

コメントありがとうございます

■Cedar様
Cedar様も難儀されましたね。
この日、用賀の事故の前にも下り線で半蔵門線内で車両点検を行ったということで少しダイヤが乱れていました。
田園都市線が止まってしまうと、宮前区・青葉区は孤立してしまいますね。平行する東横線や小田急もやや離れてますし・・・。梶ヶ谷ではあざみ野から横浜市営地下鉄回りの振替輸送を繰り返し案内していましたがやはり大回りですよね。殆どのお客さんは運転再開を待って梶ヶ谷のホームが溢れてました。
ようこそ!!
無料ブログパーツ
プロフィール

利きゅう

Author:利きゅう
神奈川県の片隅に在住の鉄道ファンの端くれです。

ただ今の時刻
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お客さま
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

