

束の間の邂逅

最近、ブログのネタがスランプ気味です(汗)

こんな時は、京急ネタでいきましょう!!

今回は2010(平成22)年のお話です。
2010年5月16日、京急蒲田上り線の高架化完成エアポート急行の新設、10月の羽田空港国際化に向けてダイヤ改正が行われました。
エアポート快特の騒動もまだ記憶に新しいところです。7月17日には成田スカイアクセス線開業もありました。

新線・新駅開業が続いた年でしたが来る者あれば去る者あり・・・50年間に亘って京浜急行に君臨してきた1000形(初代)が6月28日(本線は27日)を以って旅客運用を引退しました。

1000形(初代以下Ⅰ)が高架化なった京急蒲田上り線を走ったのは1ヶ月少々ということになります。
今回は、ある日(6月7日)の京急蒲田で撮影した1000形(Ⅰ)の写真をアップしたいと思います。

DSC_6158_convert_20120225175653.jpg 
京急蒲田上り線の川崎方には将来の待避線が設けられています。ホームの端っこで待ち構えていると普通電車の姿が見えてきました。
DSC_6172_convert_20120225175749.jpg 
1000形(Ⅰ)普通品川行き 
京急蒲田の高架化工事の全面完成は2015年3月予定(Wikipediaより)とのこと、1000形(Ⅰ)が全面完成した京急蒲田に入線することは叶いませんでした。 

DSC_6179_convert_20120225175831.jpg この時引退まで残すところ後20日
ですが、何時もと何等変わらない普段通りの光景が淡々と流れていきます。

DSC_6192_convert_20120225175912.jpg
客扱いを終え、出発していく普通電車、京成青砥の押上線ホームの雰囲気ですね!構造が似ているので当然といえば当然ですが。

1000形(Ⅰ)を休日の度に追いかけていたのがついこの間のことの様に思えます。
次回も京急ネタかなぁ~。
それでは!
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは、1000(旧)引退から早くも一年以上経過したのですね。
正面から見ると丸っこい屋根や一つ目ライトが懐かしい・・・
せめて1編成(2両)くらいは動態で残してほしかったですね。

コメントありがとうございます

■Cedar様

そうなんです!もう1年半以上経ってしまいました。
救援車のクト牽引用に1351-1356の2両が残され、昨年の久里浜工場のイベントには撮影会に姿を
見せたようなのでそのまま保存となっていればうれしいのですが・・・。

車籍は無くなっているでしょうから本線走行は無理だと思いますが、せめて久里浜工場のイベント時にでも
本線脇の試験走行線で来場者を乗せて往復できればなぁ・・・と思います。
阪急正雀工場のデイ100や900のように。
ようこそ!!
無料ブログパーツ
プロフィール

利きゅう

Author:利きゅう
神奈川県の片隅に在住の鉄道ファンの端くれです。

ただ今の時刻
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お客さま
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

