

ご尊顔を拝し・・・

前回もお話した通り、スランプ気味な利きゅうさんです。

新たなお出かけも無かったのでやっぱり京急ネタで参ります。
今さら私が言うまでもありませんが京急には2100形を始めとして様々な車両たちが走っております

DSC_3603_convert_20120227194008.jpg
今回は、京急のお歴々・・・1000形(Ⅰ)~1000形(Ⅱ)・・・のお顔のアップ写真を集めてみました。
撮影日は異なるものが混ざっておりますが、以下の撮影ポイントと使用レンズはすべて同じです。
300mmレンズをAPS-Cカメラに装着していますので450mm相当の画角になります。

DSC_7223_convert_20120227185435.jpg DSC_7191_convert_20120227185324.jpg
まずは、1000形(Ⅱ) アルミ車とステンレス車・・・私個人は1000形(Ⅱ)は1次車が一番スマートなデザインだと思うのですが・・・。

DSC_6604_convert_20120227185054.jpg
後追いですが、2100形
まだ、河津桜号撮って無い~!でも桜の開花もだいぶ遅れているようです。

DSC_7165_convert_20120227185232.jpg 
このタイプのお顔のトップバッター600形
パンタグラフをサハ(T)に搭載したり、シングルアームになったのも600形後期車からでしたね。
3ドアオールクロスシートは根付きませんでしたね。

DSC_6658_convert_20120227185143.jpg
あまり話題にならないのが汎用車の証、ブラックフェイスの1500形
昔は、スカートの有無で界磁チョッパ車かVVVF車か見分けがつきましたが今は界磁チョッパからVVVFへ換装も進みました。

DSC_6550_convert_20120227184852.jpg
今やエアポート急行で日中も活躍の2000形 でも駅で車体をよくよく見るとお疲れ気味な車両も・・・。

DSC_6580_convert_20120227184937.jpg
ダルマさん800形 普通列車で快特の合間をくぐり抜けます。


DSC_6668_convert_20111126104917.jpg
締めはこのお方にお願いします。1000形(Ⅰ)
今でも覚えていますが、MFレンズだったので列車が来るまでに何度もピントと露出の調整を繰り返しました。
今年の6月で引退からまる2年になりますが、京浜急行はやっぱりこのお顔だなぁと思うのです。

オマケで京急の電車ではありませんが
DSC_6592_convert_20120227185012.jpg 
東京都5300形 夕方の特急成田行き

東京都5300形も含めて合計9人?のお歴々にご登場いただきましたが皆様はどのお顔がお好きですか?
この内お三方はほぼ同じお顔ですが・・・
それでは!
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

京急フェイスも時代の変遷を感じますね。1000(旧)と800は共通点があるし、2000に始まる新京急フェイスは1000(一次車)と2100で完成形になりました。ステ1000の顔は???
1500についてはノーコメントです。

コメントありがとうございます

■Cedar様

> 京急フェイスも時代の変遷を感じますね。

京浜電鉄・湘南電鉄時代から複数の形式に亘って同じお顔を採用するのは京急の伝統と言えるかもしれません。
遡ってみれば戦後230形に統合されましたが、湘南デ1や京浜デ71(これは湘南電鉄乗入れのためですが)
更新前の400形・500形に、更新後の400形から1000形(Ⅰ)初期車までの湘南フェイス等など。
ですから、600形・2100形・1000形(Ⅱ)の正面デザインが同じなのはある意味先祖返りと言えるかも!

1500形はあまり人気が無いようですね。京急伝統の一つだったアンチクライマーを装備した最後の形式なんですが・・・。1000形(Ⅰ)を当時流行した無理やり額縁スタイルにしたという印象もあります。
ようこそ!!
無料ブログパーツ
プロフィール

利きゅう

Author:利きゅう
神奈川県の片隅に在住の鉄道ファンの端くれです。

ただ今の時刻
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お客さま
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

