ロマンスカー

3月17日・・・いよいよJRをはじめ多くの鉄道でダイヤ改正が行われますね!
特に小田急では皆様すでにご存知の通り、「あさぎり」の区間短縮、ロマンスカー「HiSE」「RSE」と5000形の引退と注目が集まっています。

そんな改正も間近に迫った、3月12日カメラ持参では久しぶりに小田急へお出かけしてきました。
何時もお世話になっているむ~さん様のお出かけ通信を拝見し、自分も行きたくなったのです。
引退を迎える車両たちには会えればラッキー!くらいのノリでした。

湘南新宿ラインで新宿に出て連絡改札を通ってそのまま小田急新宿駅構内へ・・・
DSC_4814_convert_20120312204950.jpg
新宿から快速急行で行こうかと思っていたのですが、発車案内を見ると次発のロマンスカーさがみ67号11両となっているではありませんか!
特急券を奮発してさがみ67号で本厚木まで行くことにしました。HiSEが来ればラッキー!LSEでも復活塗装車が来るので嬉しいのです!

DSC_4816_convert_20120312205035.jpg
先に出発するはこね19号EXE6両編成・・・貫通扉側のお顔は久しぶりに見ました。

DSC_4817_convert_20120312205111.jpg
紅白塗装のロマンスカーは間もなく姿を消しますが、乗車位置案内はこのままなんでしょうか?

はこね19号発車直前、お隣のホームに折返しさがみ67号になるロマンスカーが入線してきました。
DSC_4820_convert_20120312205203.jpg
やってきたのはLSEでした。私が初めて乗ったロマンスカーがこのLSEで、幼稚園生の時ゴールデンウィークに箱根旅行に行った時のことです。
しかもLSEに乗るのはその時以来!!約30年ぶりです!!

DSC_4823_convert_20120312205250.jpg
LSEが見られるのもあと何年くらいでしょうか・・・なんてことを考えてしまいました。

さて11:50になり私が乗り込んださがみ67号も新宿を出発します。入れ違いに入線してきたのは折返し12:10発はこね21号となるMSE6連でした。

さて、LSEの車窓から対向列車を確認し5000形が来れば時刻表を確認して運用を把握しようという作戦です。
相模大野や海老名で入庫していればそれも分かるので本厚木まで乗り通す事にしたのです。喜多見に入庫してるとお手上げですけどね・・・。

新宿を発車し代々木上原、下北沢と複々線の始まる梅が丘まではスピードはゆっくりです。複々線区間に突入しロマンスカーはスピードを徐々に上げていきます。
車窓から対向列車を確認しますが、3000形ばかり・・・といった感じで合間に8000・1000・2000・4000形がやってきます。
そんな中、向ヶ丘遊園を通過し間もなく生田というところで5000形とすれ違ったのです!
3000形6連と連結した10両編成でしたが回送・・・新宿到着後折返し運用に入るのかな?・・・と思いつつそのまま本厚木へ向かい一旦改札を出て昼食タイム

さて、どこで列車を撮影しようかと思案しまして江ノ島線方面に行ってしまうと困るので相模大野以遠はナシ・・・ということで、大先輩む~さん様のお膝元、町田-玉川学園前でまず下りのはこねHiSEとあさぎりRSEを狙い、下っていった5000形を上り列車撮影ポイントで狙うことにしました。
DSC_4833_convert_20120312205330.jpg
暫しの撮影タイム、まずは8000形快速急行小田原行き

DSC_4840_convert_20120312205411.jpg
続いてEXE

DSC_4852_convert_20120312205454.jpg 
じゃんじゃん来る3000形

DSC_4860_convert_20120312205540.jpg
上りVSEは後追いで

DSC_4878_convert_20120312205645.jpg今度は鉄塔を絡めて撮影してみました。

晴れたり陰ったりで光線具合がコロコロ変わって撮影しにくかったです。ところで新宿に上っていったはずの5000形、姿を一向に見せません。
時間的に、もう新宿から折り返してきても良いんだけど・・・もしかして新宿へ行かずに喜多見に入庫しちゃったのかな・・・5000形は現れず仕舞いでした(涙)

DSC_4919_convert_20120312205940.jpg
気を取り直して構えていると、VSEがやって来ました。

DSC_4925_convert_20120312210048.jpg
振り返ると町田方面からはLSEがやって来ました。

DSC_4934_convert_20120312210156.jpg 
VSEとLSEのすれ違い・・・願っても無い被写体です!

DSC_4936_convert_20120312210309.jpg
両者のお顔が揃った写真は撮影できませんでしたが、新旧展望タイプのロマンスカーの競演です。
このLSEは最初に復活塗装になった7004Fで大野工場では今回復活塗装になった7003Fがいました。
7003Fは展望室の窓枠がブラックからシルバーに戻されたのでよりオリジナルに近くなりました。

DSC_4946_convert_20120312210509.jpg
DSC_4952_convert_20120312210612.jpg
その後もHiSE、RSEが来るまで快速急行から各停まで撮影タイム・・・

DSC_4963_convert_20120312210700.jpg
で、ようやくやって来ました!あさぎり・・・流線型ボディーが望遠で圧縮されないよう今回は引きで撮影しました。

次はHiSEを狙いますが・・・何を思ったか利きゅうさん、流し撮りで狙うことに・・・
DSC_4994_convert_20120312210945.jpg
まずは2000形で挑戦・・・光線がピーカンで低速シャッターが切れません(汗)

DSC_5045_convert_20120312211035.jpg
そうこうしているうちに、HiSEはこねが現れてしまいました!

DSC_5054_convert_20120312211118.jpg
このカット、歴代ロマンスカーの中でも特にシャープな前面の特徴を切り取れたかな?と自分では思っているんですが・・・。

DSC_5056_convert_20120312211226.jpg
特急とはいえ、町田の手前のこの辺りは徐行していきます。

DSC_5061_convert_20120312211323.jpg DSC_5064_convert_20120312211526.jpg
HiSEも一応撮影出来たし、町田駅に戻ります。そしたら新宿行きはこねがMSE6連でしたので踏切脇で1枚
迫る世代交代を実感した1日でありました。

帰りは、横浜線で帰るのも何時もどおりでつまらないので久しぶりに南武線に乗ろうと思い、町田から快速急行多摩急行と乗り継いで登戸から南武線経由で帰ってきたのです。

しかし、5000形を撮影出来なかったのは・・・ムムム!・・・もう一回ラスト遠征しようかな!
それでは!!
関連記事

コメント

非公開コメント

三機種引退まで、あと三日・・・・

我が町、町田市にお出で下さって有難う御座います。いい場所にお出ででしたね。此処の傍には市役所の駐車場があり・・・といっても外部業者の駐車場で市役所に行くとタダになるというだけですから、大いばりで停められます。勿論有料ですが。タクシーなど背後を通りますが、まず安全に撮影できるので、南大谷のカーブとともに度々行きます。背後が公園の森、さらにメカニックな高圧線、光線状態が問題ですが、まあ、それなりの写真が撮れます。
今日、町田駅で17日からのロマンスカー時刻表を貰ってきました。表紙がMSEです。小田急さんはMSEが売りたいのかなあ・・・?VSEの増備が欲しいですね。二本になってしまったLSEも、そうは長くないのでしょうから、できるだけ撮っておこうと思っています。LSE引退の時には、VSEの増備が前提だと思うのですが如何なのでしょう。
駅に近い踏み切りからの駅ビルの眺めは中々なのですが、周囲がゴチャゴチャなので、あまり撮っていません。ここも研究課題です。線路を跨ぐ駅ビルは、私の少年時代の山川惣治さんの「少年王者」に出てくるマウントサタンを思わせます。
小田急の事となると、長くなってしまいます。ごめんなさい。
夜中の12時半となりましたので、そろそろ寝なくてはなりません、おやすみなさい。

残念ですね・・・。

こんばんは。はじめまして。京阪快急3000と申します。

む~さん様のブログによくコメントを下さっていて、前から気になっていて、お邪魔させていただきました、

引退直前の小田急5000形が撮影できなかったのは、残念ですね。

自分も4年前に引退した、京阪の1900系の時は運転最終日まで「追っかけ」をしていました。

さて、運転最終日の16日にロマンスカー2車種と5000形は、「さよなら運転」をするのでしょうか?

その日は、利きゅう様は撮影に行かれますか?

Re: 残念ですね・・・。

■京阪快急3000様

はじめまして、当ブログにお越し頂きまたコメントも頂戴しありがとうございます。
利きゅうです。

京阪1900系は2008年の関西旅行で大和田駅で特急塗装の編成を撮影しました。1900系の撮影はそれが最初で最後でした。
関西は行くたびに各社の車両に個性があって良いなぁと思います。関東は共通規格型が増殖中ですので・・・。

小田急5000形は正直心残りとなってしまいました。私は休日がカレンダーどおりでは無く、今月は16日が公休と重なっているので行きたいなーと考えているのです。

「さよなら運転」は如何でしょうか・・・最終日ですから当然運用には入ると思っていますが5000形は既に10両編成のさよなら運転を行っていますからね。
前面にステッカーなどが飾られるでしょうが通常ダイヤでの運用になるだろうと思います。
臨時列車を仕立てることは無いでしょうね。

Re: 三機種引退まで、あと三日・・・・

■むーさん様

コメントありがとうございます。
町田にお邪魔させていただきました!
ここは今となっては貴重な柵の低いポイントですね。カーブで編成すべては収まりませんが・・・。
チョッと場所を移動すれば俯瞰気味の撮影も出来ますし。
背後の鉄塔を如何処理するかですね。

小田急さんはやはり連接構造の特急車は必要最小限にしたいのでしょうかね。
名前のとおりマルチプレーヤーであるMSEの増備の方が柔軟に運用に対応できるとう言うのが本音かもしれません。
ようこそ!!
無料ブログパーツ
プロフィール

利きゅう

Author:利きゅう
神奈川県の片隅に在住の鉄道ファンの端くれです。

ただ今の時刻
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お客さま
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる