

或る電機

暖かくなったと思ったら翌日はガクンと寒くなったりという日々ですが皆さま体調など如何でしょうか?

さて、今回はのお話。
IMG_0021_convert_20120323212248.jpg P1020016_convert_20120323212317.jpg
当ブログにお越しの皆さまなら、もうお分かりですよね!

3月17日のダイヤ改正では、小田急からロマンスカーHiSE10000形、RSE20000形、通勤用5000形が引退し、JRでは寝台特急「日本海」急行「きたぐに」が運転を終えましたが、岳南鉄道の貨物輸送もその役目を終えました。
貨物輸送が無くなって岳南鉄道はやっていけるのかしらという不安も抱いてしまいますが岳南鉄道の古豪・古強者といった喩えがピッタリのED50形501です。
もう片方は同型機の小田急デキ1010形です!

2005年8月7日、岳南鉄道を初めて訪問しました。
P1020036_convert_20120323212440.jpg
あいにく、休日だったので貨物列車はありません。501も比奈駅構内で終日お昼寝です。突放など入換えシーンを見たかったなぁ…

P1020041-1_convert_20120323212521.jpg 
1928(昭和3)年、上田温泉電軌北東線(上田丸子電鉄真田・傍陽線)デロ301形として川崎造船所で製造されたBB凸型電気機関車
(因みにこの機関車がパンタグラフ2基搭載になったのは岳南に来てから)
機関室のガラリや窓のRがなんとなく船っぽいですね。
当初見込んだ程、貨物需要が無く電車牽引で間に合うため1940(昭和15)に三河鉄道に売却、1970(昭和45)年岳南鉄道1500V昇圧に伴い名鉄から譲り受け現在に至ると言われていますが、
RMライブラリー74「上田丸子電鉄(下)」によると、主電動機150PS×4基を装備しているため電気喰いだったらしく電圧降下を起こし、他の電車が動けなくなってしまったとか・・・
また、1935(昭和10)年に真田線末端の勾配区間で暴走転覆事故を起こしてしまったなど…扱いに手を焼いた車両だったようです。
転覆事故の修理後、三河鉄道に売却されるのですが川崎造船所からの購入費59,000円だったのが165,000円で売却されたとのこと

冷遇された真田・傍陽線が1972(昭和47)年に廃止され、この機関車が転々としながらも21世紀まで84年間活躍してきたのは皮肉というか巡り合わせの妙ですね。
また、デロ301時代の1930(昭和5)年11月~1931(昭和6)年4月には、当時機関車不足だった小田急に貸与されており、ほぼ同型機のデキ1010形と一緒に小田急の線路上を走っていたことになります。(JTBキャンブックス「私鉄機関車30年」より)
IMG_0020_convert_20120323212129.jpg 
↑こちらは1996年11月に撮影した当時海老名検車区の一番奥に保管(放置?)されていたED501と一緒に走ったであろうデキ1010形ED1012

同型の川崎造船所製の凸型電気機関車は小田急、岳南の他には武蔵野鉄道デキカ21形(後の西武E21・22)がいます。
同型5両のうち3両が小田急線上を走ったことになりますね!

ED501だけではなんですので、岳南鉄道の電車も
P1020021_convert_20120323212405.jpg 
岳南江尾にてモハ7000形7003号 

吉原に戻って帰りしな
P1020044_convert_20120323212837.jpg 
JR貨物のDE10

P1020045_convert_20120323212906.jpg 
発車時間を待つEF65


ED501、ED402・403共々今や貴重な私鉄電気機関車ですので今後の去就が気になるところです。

それでは!!
関連記事

コメント

非公開コメント

ようこそ!!
無料ブログパーツ
プロフィール

利きゅう

Author:利きゅう
神奈川県の片隅に在住の鉄道ファンの端くれです。

ただ今の時刻
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お客さま
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

